2017年03月13日

小さくてみえないものに力はあるのか。

今年も3月11日がやってきました。
東日本大震災からもう6年も経つんですね。

普段はついつい忘れがちですけど、
毎年この日が、過去を振り返って
思いを新たにする良い機会になります。


当時娘は4歳になったばかりでしたが、
この前、何かの特集で
同い年ぐらいのお子さんが震災で亡くなったという話がでてきて、
「そうか、うちの子はもうだいぶ大きくなったけど、
亡くなった人たちはあのときから時が
止まったままなんだ・・・」
と実感させられました。


あの頃は原発事故で自分たちも
死ぬんじゃないかと本気で思っていたので
以来6年も自分や家族が生きているのが
ありがたい以外の何物でもありません。

それに今考えると震災後はほぼ半年ぐらい
心が沈んでて半分うつ状態だったので
自分がそこから立ち直って元気になれたことも嬉しくて
生きていると良いこともあるものだな・・・
とも思っています。

それから、震災のおかげで、
「口で言ってるだけで何も行動しない自分」を
少しずつ卒業していって、
自分の想いを実現するために行動できるようになったので、
その機会をあたえていただいたことに、
心から感謝しています。

小さなことでは断捨離レジスタードマークができるようになりました・・・


自分たちが幸せになることが、のこされたものたちのつとめ。

今はそう確信しています。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々がこれから、
幸多き人生を送られますよう心より祈念いたします。



今年の14時46分は
震災の日のように関東平野を車で走っていて、
夫の運転だったので車の中で黙とうしました。

向かう先は成田の麻賀多神社。

 IMG_20170311_153448.jpg

麻賀多神社は8年ぐらいまえに訪れて、
素晴らしい世の中になるようにとお祈りしていたんです。
(あ、もちろん自分の幸せを祈ることも忘れてませんけどね、笑)

IMG_20170311_151326.jpg

普段霊感は全然ない私ですが、
当時、この神社に行ったときだけ明らかに体が軽くなって、
その後寄った近くのコンビニで
またどーんと重くなったのがはっきりと感じられる、
という不思議な体験をしました。

神様、せっかくなら現実社会に戻ってからも
体が軽くなったままにしてくれていいんですけど・・・(笑)

それ以来また行ってみたいと思いつつなかなか行けず、
でも最近パワスポめぐりが楽しくなったおかげもあり、
今年こそ行こう!って決めて、
都合がよかったのがちょうど3月11日。

しかも予定では午前中に参拝して
その時間にはゆめ牧場にいるはずだったのに
モタモタ準備していたので全然間に合わず、

結果的に震災の起きた時間の直後に到着。

これも何かのお導きなのかな・・・
と思わされました。

今回は特別不思議なことは起きませんでしたが、
境内に入ったら、ちょうどぼーっとしていたのもあって、
完全に思考停止、マインドの入る余地なしの状態になり
お参りした後スッキリ。

IMG_20170311_152019.jpg

やっぱり神社って誰でも楽しめるヒーリングスポットです。

 IMG_20170311_152921_BURST001_COVER.jpg

このようなお告げをいただきました。


その日は成田のホテルに一泊。

IMG_20170311_172840.jpg

ホテルの窓から夕焼けを眺めました。
まさか6年後にこんな日を過ごしているなんて感慨深い。

飛行機の離着陸風景がめちゃくちゃ好きなので空港見物は欠かせません飛行機

IMG_20170311_201751.jpg

ロビーにだれもいないところ、初めて見た・・・。

IMG_20170311_212515.jpg



外国人ばっかりのホテルで従業員さんにハローと話しかけられる。

IMG_20170312_091951.jpg

気分だけは海外旅行のワクワクが味わえます。

IMG_20170312_083237.jpg

これは夫の朝ごはん。


そして昨日は、寺田本家のお蔵フェスタに参加してきました。

 IMG_20170312_135413.jpg

たくさんの友人たちと久々の再会を楽しみ、

試飲で寺田本家さんのお酒を飲んでほろ酔い気分になったら
嬉しくて楽しくてありがたいって気持ちしかおきなくて、

幸せいっぱいの一日を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_20170312_121524.jpg

年々人が増えてるそうですが、そりゃあこれだけ楽しかったら
みんな来るよね〜って思います。

微生物の力はすごい。

IMG_20170312_211605.jpg

お土産は、寺田さんのお酒のほか、
茨城の自然農家の浅野与五右衛門さんのお野菜や
鹿島パラダイスさんのパラダイスビール(全種大人買いビール

手前のひょうたんマラカスは娘がワークショップでつくったもの。

なんと今、このブログの最初の頃に貼りつけた写真が出てきたexclamation×2
寺田さんの火祭りのときと、鹿島パラダイスの酒造りをしたときわーい(嬉しい顔)

IMG_1670.JPGIMG_1886.JPG

こう見ると長いお付き合いですね・・・揺れるハート

ご縁とは不思議なもので、私は
寺田啓佐さんの小冊子『発酵する生き方』を出版して以来、
発酵に関する本のお仕事をたくさん頂くようになりました。

しかも、この数日は微生物のことでいろんな面白い出来事があり、

先日はヒカルランドのショールーム「みらくる」で
「ここは微生物たっぷりの空間です」という石井社長のお話を聞いた直後、
寺田さんの小冊子の注文をいただき、ついに完売。
(また後日増刷いたしますexclamation
今まで手売りだけで6000部ほど販売することができました。

またここ数日、自分のふがいなさを思い知って、
めちゃくちゃ落ち込んでいたのですが、
とことん落ち込みきって抜けたところで、
お蔵フェスタや寺田さんの関係で、
友人たちからほぼ同時に連絡がきて、
急に立ち直りました(笑)

大下伸悦さんの『スーパー微生物農法まるわかり実践ガイダンス』では、
「微生物というみえないもののはたらき」とは何か?が解説されていますが、
ホントに微生物というみえないものに応援されてる感じがしています。

私なんかつい「たくさんの人が知ってるもの」「権力があるもの」
のように、人から偉大だと思われるもののほうが
すごくてエライように錯覚してしまいますが、
じゃあ、小さくて見えないものには力はないのかっていうと、
実はそういうものにこそ、底知れぬ力があるんだ
ということを実感します。

「小さいものはとるに足らない」って意識は
変えないといけないな、って思います。

もちろん私だけではなくて、みんなひとり残らず
みえないものに応援されているはず。


・・・でなぜ最近落ち込んでいたかという話をしたかったのですが、
うまくまとめるのに時間がかかりそうなのでまた今度。

IMG_20170311_171438.jpg
さあ行こう、今までに見たことのない世界へ。




ひらめきFacebookのリュウメイズ企画のページで、インスピレーションのわいた言葉をその都度アップすることにしました。


フェイスブックをしていない人も、公式サイトの小窓からみれると思います。

Line公式アカウントも設定予定です。でき次第告知いたします。

かわいい好評発売中! リュウメイズ企画編集協力の本かわいい

Attachment-1 (2).jpg

418pmRJBBxL__SY498_BO1,204,203,200_.jpg




池川明・未来見基著(新日本文芸協会)
ハッピー子育てカバー表1.jpg

51AFQA04RcL__SX338_BO1,204,203,200_.jpg

『笑うお産』
(池川明著・KADOKAWA)
笑うお産 カバー表1 0617.jpg
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック