2016年11月29日

リア充投稿にワサワサするのはなぜか?

10月の後半に風邪をいて、
治ったと思ったらまたぶり返すこと3回。
さらに地震前にまた頭痛と吐き気に苦しむという、
体調不良続きの1か月を過ごしましたふらふら

その間体調がいい時は仕事に集中していたので
ブログ更新も久しぶりです。

でも休めるだけ休んだ眠い(睡眠)おかげで、体調も回復し、
それとともに気力も充実してきましたわーい(嬉しい顔)

今はいろいろと新しいことにチャレンジしたい気分で
娘とランニングくつしてみたり
新しい自転車を買ってサイクリングしてみたり
昔読んでた漫画をまた読み始めたり
いままでと違う電車の路線電車で仕事に行ってみたり
新しい通信教育に申し込んでみたり
環境は変わっていないけど
新鮮な日々を送っています。


14980732_1216140015110692_5408951339566127131_n.jpg
 体調不良がおさまった間、
映画『かみさまとのやくそく』に出演されている
すみれちゃん、さゆりちゃんファミリーと娘と一緒に
代々木公園をおさんぽしました晴れ


これだけ体調の変化が激しいのはなぜか・・・といいますと、
早くも更年期症状が出始めたのが原因のひとつです。

これを言うと
「まだ若いのにウソでしょう?」
と反応していただけるのはありがたいのですが(笑)
生理サイクルが安定しなくなり
長期月経期間、長期無月経期間を繰り返していて
切り替わりの時期に体調が悪くなります。

おかげで仕事が思うように進まないのがストレスなのですが、
何とかすれすれのところで回っているので
ムリせず体調悪い時は休めということかな、
と思っています。

何だか「女性として終わり感」があって
寂しく感じることもあったり
ついつい、いじけグセがでて
「どうして私だけこんなに早く」
と思ったりするのですが、
閉経を過ぎると女性は動けるようになるよ!って
子宮委員長はるさんに教わったので
いままで生理周期にものすごく振り回されていた分、
それが早くなくなるっていうのも、
実は神様のご褒美かも
なんて思い始めています。
次のはるさんの本でその話がちょっとでるかもしれません。

それから、調子が悪くて何もできないでいると
自分の内側に浸れる時間が増えるので
いろんな新しい発見があります。

人は人、自分は自分と思ってるはずだったのですが、
普段の生活の中で、
ついつい周りからの情報にそれに振り回されて
自分を見失ってしまっていたな
ということに気づかされました。

例えば他人のSNSとかブログ、
リア充投稿を見て
自分と他人を比べて落ち込んでしまったり、
人によっては頑張ってるアピールを感じてしまって
ワサワサする・・・。

リア充投稿すんなという話じゃないですよ。
誰だって好きなように自分を表現していいし
ワサワサするのは相手のせいではなく
自分の中に原因がある。

嫌なら見なきゃいい。
なのになんで見るのか(笑)

「自分の人生の主役は誰か?」
といえば
「真田幸村」?
じゃなくて(笑)
紛れもなく
「自分自身」
ですよね。

言葉はよくありがちで
頭でわかっているつもりでも
なかなか意識できてないことだらけ。

ついつい人を気にしてしまう、というのも、
他人を自分の人生の主役にしてしまってるってこと
なんだろうな・・・って思いました。

自分が自分の人生の主人公だと思えたら
結局自分は自分にしかなれないということが自覚できるはず。


他人の評価で自分の評価を決める、
他人に認められたら自分を認めるという他人目線は
他人に主人公を明け渡している。

自分が本当の自分を認めてもいないのに
他人に認められようとして
他人にはり合うためにリア充投稿したところで
自分に振り向いてもらえない本当の自分は
決して満足せずに泣いている。

そしてそういう自分と同じにおいがする
他人の投稿を見つけては
勝手に「本当のその人」が泣いているように感じてしまう。

うまく表現しきれてませんが
私はそういう情けないことをしてたんだなあ・・・
ということに気づかされました。


私を私の人生の主人公にするのか?

それとも他人を私の人生の主人公にするのか?

決めるのは私次第。


 15078989_1216139968444030_2901333246565742246_n.jpg


すみれちゃんたちと会った日、
制作会社の熊猫堂さんにお邪魔して
映画の宣伝動画撮りにお付き合いしてきました映画
当日の動画は『かみさまとのやくそく』のfacebookページexclamation


そうそう、ブログを書くのも大好きなのですが
最近新しいことをいろいろ始めた結果
更新はしばらくゆっくりペースになりそうです。

でもまた面白い発見がありましたらアップしますわーい(嬉しい顔)

かわいい好評発売中! リュウメイズ企画編集協力の本かわいい
418pmRJBBxL__SY498_BO1,204,203,200_.jpg




池川明・未来見基著(新日本文芸協会)
ハッピー子育てカバー表1.jpg

51AFQA04RcL__SX338_BO1,204,203,200_.jpg

『笑うお産』
(池川明著・KADOKAWA)
笑うお産 カバー表1 0617.jpg
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック